教育設計
当社の教育設計は、個人が情操、知識、叡智を獲得し、自発的に課題や問題に向き合うことができること。人が人間として生き活かすことができることを目指すための教育設計です。この教育設計は、当社が考える教育である「活き」の3次元「活談」教育を基に実践されます。
調査・診断の結果、「実際の現状」をふまえながらインストラクショナルデザインを作成します。個々の体験や記憶、考え方、感情、感覚に焦点をあて、課題や問題の解決をするための教育実践をおこないます。随時、対象に適した効果的な教育プログラムを作成して、個々の能力と可能性を引き出すことを目指します。
「ヒト」が「人」として成長し、やがて「人間」として社会活動をおこなえる個人を形成できる教育を目指します。
人間開発・育成 教育プログラムの基本構成
当社の教育設計は、下記に挙げる三つの開発カテゴリーが提供するサービスの基軸となります。
・意識開発
・思考開発
・人間関係開発
学習者への最初の働きかけとして重要なのが意識開発です。何を意識をするのかを学習者本人が気づくこと。生きる中で何が感情を揺さぶるのか、
どうしたら納得するのか。何をおもい何をしたいのかを意識することが、学習意欲につながることと考えています。
2番目に自ら考えることです。課題や問題にあたった時、身体や感情のリズムを常に客観視しながら理性的、論理的に考えることを学びます。
そして、人間関係では、他者との関係性を構築するための技術の獲得を目指します。
組織設計 制度設計
理念や方針、目標達成に向けてどのような知識や体験が必要であるのかを考えながら、職場の環境づくりも構築していきます。
それに伴い機構図、組織図や制度などの見直しもおこないます。
